倉庫・工場などに特化した高品質・低コスト・短工期で
無柱空間の「システム建築」

スイコウシステム建築

コラム

Column

システム建築とプレハブ建築の違いを解説! ~倉庫建設、どう選ぶ?~

工場や倉庫の建設を検討し始めた時に、建築方法による違いについては工事や建設における知識があまりない方にとっては分かりにくく、どの建築方法がベストなのか悩むこともあるでしょう。

そこで今回のコラムでは、在来工法以外の倉庫建設工法として挙げられることの多い、「システム建築」と「プレハブ建築」を例に、それぞれの特徴や違いを分かりやすくご紹介します。

これから工場や倉庫の建設をお考えの方にとって参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

システム建築とプレハブ建築の主な概要をご紹介

工場や倉庫の建設を検討する際、システム建築とプレハブ建築は、在来工法に代わる選択肢の一つとして注目されていますが、両者について理解が不十分な方も多いかもしれません。

そこで、このコラムでは両工法について詳しく解説します。

 

 

■システム建築

 

システム建築は、コンピュータによる設計や生産を含めた全工程がシステム化された手法です。

通常の建築は、要望をもとに設計や部材調達が進むのに対し、システム建築ではあらかじめ用意されたフォーマットに合わせて注文をするため、設計や調達の手間が少ない特徴があります。

その分、価格が在来工法に比べて安価になるため、主に大規模な施設や広々とした空間が必要、かつ費用を抑えたい場合に数多く採用されている新しい建築工法です。

 

 

■プレハブ建築

一方のプレハブ建築は、工場で建物の部品を生産し、その後に現場でパーツ同士を組み立てる手法です。

標準化された部材により、建物の品質を均一化し、また、工期短縮にも貢献します。

「プレハブ」と聞くと、工事現場の一時的な詰所や、建物の建替え時期に利用される“仮の場所”と言った印象が強く、以前は簡易的な建物に使用されるイメージでしたが、現在はその汎用性も広がり、ある程度規模の大きい施設(体育館や工場など)にも使用されるようになっています。

 

 

このように、システム建築とプレハブ建築はそれぞれの特性や利点があり、倉庫建築における選択肢としてそれぞれが注目されています。

次の目次では、両者の違いと利点をさらにご紹介しますので、倉庫建築を検討中の方々に、より明確な選択の手助けとなれば幸いです。

システム建築とプレハブ建築 具体的な違いはここ!

こちらの目次では、システム建築とプレハブ建築の工法の選択に関わるポイント4つに絞ってご紹介します。

それでは、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

 

・価格

両建築方法とも“在来工法”に比べるとコストを抑えられる建築方法です。

特に、プレハブ建築は資材の価格や工期が短く抑えられる点から、特に「経済的な理由」を重視する際、低価格帯で倉庫建設が実現できる点で注目されています。

 

・工期

倉庫建築に要する期間(工期)としては、プレハブ建築の方が短期間で建築が完了します。

建築する建物の規模・仕様にもよって異なりますが、

プレハブ建築の場合:1ヶ月~3ヶ月程度(基礎工事除く)

システム建築の場合:おおよそ4カ月程度(基礎工事除く)

が工期の目安となります。

 

・品質と耐久性、性能

システム建築は全般的に品質や耐久性、性能においてプレハブ建築よりも格段に優れています。

建物の寿命は一般的に建物躯体に使用される骨格材の厚さを基準に算定されていますが、建物の寿命(耐用年数)は30年以上とも言われ、プレハブ建築の20年を大きく上回っています。

また、耐久性だけではなく、耐震性といった観点で見た場合でも、特に横河のyess建築では、軽量・高強度の建築工法を採用しており、地震や台風といった日本特有の災害時においても優れた安全性が手に入ります。

 

・見た目のデザイン性

デザイン面では、システム建築とプレハブ建築、両方とも制約があるものの、システム建築は在来建築に近い堅固でしっかりとした印象を実現できます。

 

 

以上のような「システム建築」と「プレハブ建築」の要点を把握することで、建築方法の選択がより明確になるのではないでしょうか。

価格や工期、品質、デザイン性といったさまざまな観点を考慮しながら、自社のプロジェクトに最も適した建築方法を見極めることが大切です。

建築計画を進める際には、これらの違いを十分に検討して、最良の選択を行ってください。

倉庫建設、プレハブとシステム建築どちらを選ぶ?

倉庫建設における建築方法の選択は、ご希望や優先事項によって変わってきますので、具体的なポイントに注目して、どちらがより適しているのか見てみましょう。

 

■費用重視の場合=プレハブ建築

プロジェックトにおいて、今後の汎用性や耐久性などを優先させる必要がない場合には、プレハブ建築で簡易に、そして効率的に建設を進めるメリットは大きいでしょう。

プレハブ建築は、システム建築と比較した際、より短期間工事とコスト効率という特徴があるといえるため、倉庫をより迅速に完成させ、かつコストを抑えたい場合にはおすすめです。

 

 

■性能重視の場合=システム建築

一方、システム建築は耐久性や柔軟性、汎用性において高い性能を誇ります。

特に在来工法に近い耐久性でありながら、標準化された部材&システム化されたプランを利用することで、目的に合わせた柔軟性や利便性が高い建物を建設できる点が大きな魅力です。

倉庫を長期的に使用し、その耐久性やある程度の柔軟性も重視したい、けれども在来工法よりも短工期・低コストを求める、といった場合に最適な工法です。

 

 

これらの違いを考慮すると、費用と工期を最優先に考える場合には「プレハブ建築」、そして、性能や機能性を長期的に求める場合は「システム建築」を選ぶことがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご自身の倉庫の使用目的や将来の展望に合わせて、費用と性能のバランスを考慮して最適な選択を行ってください。

プロジェクトの成功に向けて、建築方法を慎重に検討し、最適な建物を手に入れていただけることを願っています。

 

倉庫・施設建築についてのご相談・お悩みは、長年に渡り倉庫・各種施設を多数建設してきたスイコウまでお気軽にご相談ください。

倉庫・工場などに特化した無柱空間の「システム建築」
株式会社スイコウ

〒132-0024
東京都江戸川区一之江 7-65-28

0120-66-0064

Contact

お問い合わせ

PAGE TOP