倉庫・工場などに特化した高品質・低コスト・短工期で
無柱空間の「システム建築」

スイコウシステム建築

コラム

Column

システム建築のメリットとデメリット ~成功のためのポイントを押さえよう~

倉庫や工場を建てようと考えている皆さま。その選択肢の一つとして「システム建築」についてはご存知でしょうか。

システム建築は、設計、資材の生産体制などすべてがシステム化されている工法です。システム化されているとはいえ1ミリ単位でフレキシブルにご要望に対応ができる新しい建築工法です。

今回のコラムでは、システム建築のメリットについてお伝えしながら、注意したい点と、在来工法との違いについてもご紹介していきます。

それぞれの特徴について理解を深め、今後の参考にしていただけたら嬉しいです。

システム建築最大のメリット

システム建築は、一言で言うと「しっかりした建物を作るための効率的な方法」です。

しかし、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

まず、コストを抑えながらも強く丈夫な建物・倉庫を作ることができる点です。

システム建築は、立地エリアの天候といった自然の環境特性に合わせた設計もできるので、降雪や日照など自然から受ける外的刺激に強い建物が作れます。

つまり、費用は抑え、かつ安心して長く使うことができる建物が手に入るのです。

 

次に、用途に応じた建物を短納期で造ることができる点です。

コンピュータを使って建築生産プロセスがシステム化されており、工場や倉庫、店舗、スポーツ施設、物流施設といった、それぞれの用途に向けた建設過程において想定される検討事項や仕様があらかじめ標準化されているため、必要要件を満たしながらも短工期で建設を進めることができます。

また、今後の運営において趣向を変えていく際などの増築や改修にも対応しています。

 

このように、短工期、かつ低コスト・高品質な建物であることがシステム建築の最大のメリットです。

これらの点から、システム建築は在来工法と一線を画した新しい建築工法と言えるでしょう。

 

では次に、システム建築のデメリット(注意点)についてもお伝えします。

システム建築のデメリットについても知っておこう

先ほどの目次でシステム建築は魅力的なメリットにあふれていることをお伝えしましたが、念のため注意したいデメリットも把握しておきましょう。

 

まず注意したい点は、デザインの自由度です。

システム建築は効率化を求め標準化されたパーツを組み合わせる形となるため、オリジナリティあふれるデザインや特殊な要求がある構造の場合は難しいかもしれません。

ただ、建物の中身については、在来工法同様にさまざまな仕様・環境に合わせて活用することが可能です。

 

次に、コストと工期に目を向けましょう。

確かに、システム建築は丈夫な建物をスピーディーに手に入れることができますが、「テント倉庫」や「プレハブ建築」と比較するとコストが高く、工期も長くなる傾向があります。

短期間で安価、そして簡易的な建築物を求めている場合には、テント倉庫やプレハブなどを選択肢に入れて検討しましょう。

 

また、基礎工事や地盤改良工事にコストがかかることも忘れてはならないポイントです。

システム建築は鉄骨をベースとした構造のため、ある程度建物の重量があり、建設にあたってはしっかりとした基礎(地盤の強度)が必要となります。

したがって、特に地盤が弱い場所では、追加の工事が必要となる可能性があります。

※在来工法も同様です

 

最後に、メーカーの選択も重要な視点です。

システム建築はメーカーによっても特徴が異なり、各建設会社が異なるシステムを取り扱っています。

そのため、プロジェクトのニーズに最も合うメーカーと建設会社を選ぶことが肝心となります。

 

このように、システム建築に関する様々なメリットと共に、注意すべきこれらの点についてもしっかりと理解し、プロジェクト全体の計画とバランスを考慮に入れて、最適な方法を選んでいきましょう。

システム建築と在来工法・プレハブ建築 それぞれの違いを理解することが大切

建築プロジェクトにおいて、システム建築と在来工法はどちらも魅力的な特徴を持つ工法であり、それぞれの特徴を理解し、プロジェクトの要件に最適な工法を選択することが大切です。

 

システム建築は、コンピュータ化された設計とシステム化された部材生産が特徴で、コストや納期を抑えつつも、高い品質の建築物を実現することができます。

一方で、カスタマイズやデザインの自由度、特殊な地形への適応などでは制約を感じる場面もあります。

 

対照的に、在来工法はその名の通り、伝統的な建築方法を指し、職人の技術と経験に強く依存します。

在来工法のメリットは、土地の特性やオーナーの要望に対する高い適応性と、オリジナリティ溢れるデザインを生み出せることです。しかし、コストや工期にばらつきが生じやすく、高い技術と経験を持った職人が必要となるため、コストが嵩みやすいというデメリットも抱えています。

 

プレハブ建築も選択肢として挙げられますが、耐震性や耐久性、そしてデザインの自由度においてはシステム建築が優れています。対して、納期の短さと初期コストの低さはプレハブ建築のメリットといえるでしょう。

 

このように、それぞれの工法が持つ特徴を理解し、プロジェクトのニーズ、例えば予算、工期、デザイン要望、使用目的などを考慮し、最も適した工法を選択することが重要です。

プロジェクトに最適な工法は、メリットだけでなく、デメリットも踏まえ、トータルで最も効果的なものを選ぶことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一度建てたらなかなか建て替えることのない倉庫や施設だからこそ、プロジェクトに最適なものが建てられるようしっかりと工法による違いを理解し、選択していきたいですね。

システム建築は、在来工法並みの耐久性と耐用年数を実現しながらもコストを抑えられる新しい工法です。

丈夫でしっかりとした倉庫を検討しているようであれば、今回ご紹介したシステム建築は非常におすすめです。

 

どの工法が最適か、何から始めればよいか、など、倉庫・施設建築についてのお悩みは、長年に渡り倉庫・各種施設を多数建設してきたスイコウまでお気軽にご相談ください。

倉庫・工場などに特化した無柱空間の「システム建築」
株式会社スイコウ

〒132-0024
東京都江戸川区一之江 7-65-28

0120-66-0064

Contact

お問い合わせ

PAGE TOP